Mailbox Size Warningというメールが来たので、メールボックスを空に

メインで使っているメールアドレスの、メールボックスが溢れそうだというメールが2通立て続けに来ました。

タイトル:Mailbox Size Warning (critical)

The mailbox ***@yuco.net is almost full.

You should remove some emails from the box as soon as possible to prevent losing any future mail, or ask the admin to upgrade your account to have a larger quota.

This mailbox is currently 90.01% (225.02/250.00 Megs) full.

!! Do not respond to this message. Your reply will go nowhere. !!

タイトル:Mailbox Size Warning for Mail Accounts

The following users are near or have exceeded their individual mail quota:

***@yuco.net: critical

!! Do not respond to this message. Your reply will go nowhere. !!

2通目のメールには、Gmailの警告「This message may not have been sent by: ***@gmail.com (←使っているGmailアドレス)」が出ており、スパムかなとも思いましたが、実際はスパムではありませんでした。

私はyuco.netのドメインをbluehostに登録しており、Cpanelで @yuco.net のメールアドレスを複数作成して、Gmailに転送しています。Cpanelで確認したところ、そのうちメインで使っている1つのメールアドレスがいっぱいになりそうでした。

そこで、メールボックスを空にしておいたので、未来の自分のために削除の方法をメモします。

(1) メールアドレス一覧(Email Accounts)の画面を開く
(2) Usage / Quota / % がぎりぎりになっているメールアカウントの横の、More→Access Webmailをクリックし、メールアドレスのパスワードを入力する
(3) Webメールが3種類出てくるが、左端のhordeを選択(ほかの2つはメールを一気に削除する方法がわかりづらかったり、重かったりなのでやめた)。言語でJapaneseを選び、ログイン
(4) メニューからINBOXを選ぶ
(5) 中央上から二段目のINBOX(メール数)の横のごみ箱アイコン(カーソルを持って行くと、「フォルダを空にする」と表示される)をクリック
(6) INBOXのメールが全部消える
(7) 引き続いて別のメールアカウントで同じ作業を行う場合は、左端のメニュー一番下の「ログアウト」をクリックしてから、(2)~(6)を繰り返す。ここでログアウトせずに(2)を行っても別のメールアカウントにならない

過去のメールはGmailに残っているので、今後はサーバの方にはメールをためない設定にしてもいいかなあと思ったのだけど、一応Gmailのバックアップもあっていいかなと考え、メールボックスの容量は増やして引き続きメールをためておくことにしました。