よく使っているネットサービス 【2011年版】

毎年2月に、現在使っているネットサービスの棚卸しをしています。

過去の記録はこちら:2010年版2009年版。2008年分は旧ブログに書いてあるのでじき復活させます。

  • 自サイト維持
    • ムームードメインbluehost……このサイトのドメインとレンタルサーバーです。お金を払うものなので最小限に抑えたい。
  • SNS
    • Facebook……Facebookをアクティブに使うようになったのがこの1年での最大の変化ではないでしょうか。とはいえ、アメリカではメジャーでしたが、まだまだ日本人は、ネットサービス好きな人か、海外とのつながりが強い人しか使っていないとも思います。最近のトピックとしては実名じゃない人がBANされる騒動がありましたが、結局ハンドルネームやペンネーム、結婚前の旧姓などが利用可なのかどうか(戸籍名じゃないとダメなのか)よくわかりません。
    • mixi……ネットサービスが特に好きではない人も含めて若めの層の日本人のインフラとして引き続き使われていると思います。最近の新サービス追加についてはmixiはどこへ行くのかで書きました。あと、mixiのメッセ友達って何なの?で書いたナンパメッセージはプロフィールから居住地を消したらぱたりと来なくなりました。そこがポイントだったのか!
  • 更新チェック
    • Google Readerはてなアンテナ……去年分にいろいろと文句を書いているように、Googleは突然妙なソーシャル機能を入れてくるのが迷惑なんですが、共有とかそういうソーシャル機能は全部オフにしてGoogle Readerを使っています。はてなアンテナもRSSを吐いてないサイトを拾えるいいサービスだと思います。
  • 動画系
    • 時間がとられるのでそれほど見ません。Ustreamで興味のある中継があれば見たり、YouTubeに興味のある動画、音楽が上がっていたらたまに見る程度です。ニコニコ動画ニコ生はほとんど見ていません。生放送系は録画しておいてあとから見ることが難しいのがテレビと比べた場合の大きなデメリットだと思います。
  • ミニブログ
    • ミニブログ、という呼び方は時代遅れのような気もするけどtwittertumblrがそれぞれ唯一無二のサービスなのでこのカテゴリに入れます。私が一番時間を使っているサービスかも。不満がないわけではないのですが……。twitterはノイズが多い(スパムやアカウント名途切れによる誤mention、わけのわからない応答をしてくる人など)、tumblrはよく落ちることくらいかなー。とはいえtwitterにはあまり書き込まなくなりました。
  • ソーシャルブックマーク
    • delicious……はてなブックマークから乗り換えました。はてブは、育児中の母親のような特定の属性を持っている人に冷たいコメントが並んだりとか、全体的にミソジニーな雰囲気が出ていると思い、使うのをやめました。これは運営で対応すべきレベルの荒らしでもないし、ネットサービス全体の雰囲気としか言いようがありませんが。その一方では、例えば差別を弾劾するような、社会的に正義と思われる方向のコメントもたくさんついているのも知っていますが、自分にとって好ましいものを見たいというより、好ましくないものを見たくないという方向で使うのをやめました。今でも私のブックマークを新しくお気に入りに入れてくれる人がいるので、ちょっと申し訳ないんですが、今後はてブははてブのコメント一覧を見たいときとか、コメント一覧を見る人に対して何か言いたいとか、そういうときしか使わないと思います。乗り換え先のdeliciousは、まあ大手だしと思って選んだら、乗り換えてまもなく廃止されるかもというニュースが出て、あれれな感じなんですが、ソーシャルブックマークの大手でユーザー数も多いと思うので運営元が変わってもいいからサービス自体は続くといいな……。deliciousの方がコメント欄は長いし、お金を払わなくても特定のブックマークは非表示にできるし、ブックマークとしての機能は上だと思います。はてブはタグをいちいち半角[ ]で囲まないといけないのが面倒だった。
  • オンラインショップ
    • なんといってもAmazon。ただし手芸や調理器具関連など、女性っぽい系は楽天のショップの方が品揃えがいいです。すぐ読みたい本は丸善&ジュンク堂のサイトを在庫確認のために見て、あれば藤沢のジュンク堂に行って買ったりします。たまに無印良品フェリシモでも買います。
  • モバイル
    • アメリカでウェブ閲覧機能のない携帯を使っていたせいか、帰国してからも出先で携帯のウェブをあまり見なくなりました。モバツイはてなアンテナYahoo!の路線検索程度で、前2者もあまり見なくなりました。外出中にtweetとか入力がめんどくさいしいいわ(笑)みたいな感じです。
  • 写真投稿サービス
    • 携帯で撮った写真をtwitterに投稿したいときはtwitpic、めったにないけどブログの一部としてではなくPCからアップしたいときはFlickr、最近気になるinstagramのためだけにiPhoneが欲しいですが、上述のように最近出先で携帯をあまり見たいと思わないので、勿体ないかなあと。
  • その他Googleのサービス
    • Gmail……メインおよび捨てアドで。アカウント切り替え機能が便利です。
    • Googleドキュメント……フォームを作ってスプレッドシートに家計簿をつけています。便利。
    • そのほか、Google検索Googleマップなど、挙げたらきりがありません。

全体的に、ネットの最先端のサービスを使っていることによる何か世の中の最先端を走っている感みたいなものを、昔は感じていたときもあったような気もするのですが、最近あまり感じなくなりました。年を取ったせいか、東京を離れたせいかわかりませんが、私はそういう表舞台的な感じ方からは撤退していくんだなあと。流行のネットサービスも、自分にとっては意義を感じないから使わないというものが今後増えていくような気がしています。