2月は、よく使っているネットサービスを記録する月。【2010年版】

毎年1回、2月に、そのときに自分が使っているネットサービスを総まとめしたエントリを書いています。今回が3年目で、2008年版はこちら2009年版はこちら

まず、お金を払っているのは、yuco.netのドメイン料金。(ムームードメインを利用しています。2011年に契約更新なので、忘れないようにしないと。

それから、レンタルサーバーは、WordPressでカテゴリーが表示されないのでレンタルサーバを引っ越したで書いたように、hostmonsterを使っています。

これによって、さくらのレンタルサーバでよく悩まされてきた500や503エラーを見なくなったのはよかったです。しかし、「Fatal error: Allowed memory size of ** bytes exhausted」というエラーが頻繁に出て、これのせいでWordPressの自動アップグレードもできないし、最近はプラグインKtai Styleの自動アップグレードも、このエラーでできなかったりするので、この問題が解決できなければ、契約更新時期に更新せずに乗り換えるかもしれません。

昨年は、Flickrの有料(Pro)ユーザーになっていたのですが、期限が切れたときに入金せず、やめました。無料ユーザーになると、有料ユーザーだったときに作ったsetsのいくつかが隠されてしまうんですね。これらの写真は消されたわけではなく、再度入金したら再度表示されるそうですが、無料ユーザーは、新しいsetが作れないのはもちろん構わないのですが、既存のsetsも見られるようにして欲しかったと思うのはワガママでしょうか。

私は、ネット活動をする限り永遠にお金を払い続けるものは、できるだけ少なく(ドメインとレンタルサーバだけに)したいので、Flickrを写真置き場に使うのはもうやめようと思っています。写真のアップロードもそれほど便利ではなかったし。ブログにアップする写真は、WordPressの写真アップロード機能を使って、WordPress内に置こうと思っています。これも少々面倒ではあるのですが。以前ユーザー投票で決めていたのですが、WordPress3.0ではアルバム機能を充実させるそうで、楽しみです。

よく見ているソーシャル系サイトは、twitter、tumblr、mixi、はてなブックマークあたりですね。この辺は昨年と変わりません。記録用に関連の数字を書いておきます。2010年2月10日時点で、twitterのfollowiing511人、follower1882人、listに登録された数が74。tumblrのfollowing54人、follower1470人。mixiのマイミク161人、加入コミュニティ116個。はてなブックマークのお気に入り23人、お気にいられ185人。

最近のtwitter関連ネットサービスとしては、togetterがすばらしいと思います。自分がTLを見ていなかった時間や、フォローしていなかった人のおもしろいtweetをまとめた形で読むことができます。私が作ったまとめはこちら

もう一つtwitter関連サービスでよく見ているのは、Topsyです。これは、特定のウェブサイトがtwitterからどのくらいリンクされているかわかります。bit.ly等で短縮されていてもちゃんと拾ってくれます。たとえば、yuco.net内のページがどのくらいリンクされているかというのはこのページで分かります。

ブログ購読には、はてなアンテナとGoogle Readerを使っています。RSSリーダーは昨年はFastladderでしたが、一時期落ちていたのでGoogle Readerに乗り換えました。

Google Readerに関して、今まで特に不満はなかったのですが、今日になって不満がたくさん出てきました。今日始まったGoogle Buzzとの連携なのでしょうが、buzzでデフォルトでフォローしている人のオススメサイト?みたいなのが流れてくることです。Google Readerは、私は自分の選んだサイトだけを読めればいいので、余計なソーシャル系機能はいりません。誰か他人のクリッピングしたサイトを読みたいなら、twitter・tumblr・はてブで自分で誰をフォローするか選んで、その人が選んだサイトを見ます。Google buzzは、デフォルトで過去にメール交換した相手(のうちGmailを使っている相手)を強制フォローさせられます。Google Readerを開くたびに「共有申請」みたいなのが来て全部「無視」にしていますが、多分共有申請を出した側も出したと意識していないんじゃないかと思います。Googleは余計なソーシャル機能をそもそもつけないか、フォロー処理にいちいち許可とか無視とか処理させるのをやめるか、フォローをGmailの送信履歴からデフォルトでつけるのをやめて欲しいです。Fastladderかlivedoor Readerに戻ろうかな…。

そのほかメールにGmail、チャットにGoogle talk(ほぼ夫としかしない)、買い物にAmazon.comという感じでしょうか。

アメリカに住んでいるので、食べログ、bloc.jpなど日本のお店やイベントに関して書き込むのが前提のサービスは、当然ですが見なくなりました。それに代替するアメリカ版を使っているかというと、それほどでもありません。地元のイベント情報などは、お店に貼ってあるポスターか、地元関係者のMLか、そもそも小さな街で文化施設が少ないので、各施設のウェブサイトに直接見に行って得ることが多いです。アメリカ版食べログといえるのは、Yelpのレストランカテゴリ(私が住んでいるニューヘイブンのページはこちら)でしょうが、私はそれほど見ていません。

携帯から使うネットサービスでは、最近はfoursquareが話題ですが、私がアメリカで使っている携帯は本体10ドルのプリペイドなので、当然GPS機能はありません。電源を切ってトランクに放り込んである日本の携帯ならGPSついてますが、そんなものアメリカで使ったらパケ死決定です。帰国してからのお楽しみということで。今の携帯からはwebも見られず、メールもできず、ショートメッセージしかできないので、ネットサービス系は当然一切なしです。

1件のコメント

  1. ピンバック: stone::tamaki

コメントはできません。