WordPress 2.7が出たよ

つい先日リリース候補 2が出たばかりでしたが、WordPress 2.7 が出ていたのでアップグレードしました。その前に、Backing Up Your Database « WordPress Codexにしたがって、phpMyAdminからデータベースをダウンロードしましたよ。

開発ブログの動画を見るまで、管理画面の各ボックスがドラッグ&ドロップで動かせるのを知りませんでした。以前WordPress 2.7 Release Candidate 1にしたとき、本文を入力するボックスが狭いと文句を言っていたのだけど、本文右のボックスを下に移したので本文入力スペースが広々しました。そのほか自分にとって重要度の高いものを上に持ってきたりなどカスタマイズしました。

そんなわけで現在の記事投稿画面は以下のような感じ。いじる前の画面と比べると、本文右にあったボックスを下にもってきて、本文入力スペースを広くしてみました。

blog.yuco.net › Edit Post — WordPress

WordPress 2.7の紹介動画はこちら(英語です)。

(この段落追記)日本語ブログでもWordPress 2.7の紹介が出ました。「日本語版を完全にアップグレードするには、現時点では自動アップグレードは使えません」とのこと。私は管理画面が英語混じりであることは、あんまり気にしないでおこうと思います。そのほかの記述についても、英語版ブログのエントリは適当に読み飛ばしていたので、あとからでも日本語訳が出るのはありがたいです。

ジャズミュージシャンの名前

ところで、WordPressの主要開発者はみんなジャズが好きだそうで、バージョン1.0がマイルス・デイビスでありそれ以降各バージョンにはジャズミュージシャンの名前がついているのです。最新の2.7は「コルトレーン」。

というわけで、ジャズ関係者でHTML手打ちブログを書いているような人はWordPressに移行したらいいんじゃないでしょうか。RSSリーダーで読めて私も嬉しいし。あるいはどこかのレンタルブログで書いているような人もドメイン取ってWordPress入れたらいいと思うです。

» A Love Supreme