Flickrの写真を自由に配置・投稿する「WordPress Media Flickr」

Flickrの「Blog This」機能がいまいちだったので、Flickrからではなく、WordPressの管理画面からFlickrの写真を複数投稿したりできるプラグインを探していました。それで見つけたのが「WordPress Media Flickr」です。Flickrに載せた「光の教会」写真がWikipediaで使われていたで貼ったFlickrからの写真はこのプラグインを使いました。

作者の方によるプラグイン解説ページではscreencastを使って使い方が解説されています(このページからダウンロードできるバージョンは1.0.0になっていますが、wordpress.orgからは1.0.3がダウンロードできます)。作者の方のページには不具合報告も出ているようですが、私はこのプラグインの1.0.3をWordPress 2.6.3で使って今のところ特に異常はありません。

掲載する写真のサイズや位置(右寄せ、真ん中、左寄せ)、文字の回りこみをするかどうかなどが選択できるのはとても良いと思います。また、独自のタグではなく普通のHTMLタグを挿入する形式なのも良いです(将来このプラグインを使わなくなっても表示に支障がないから)。

ただし、ブログに貼り付けたい写真を探すのに、順番に見ていくか、写真のタイトルで検索するかしかできません。最近私は個別の写真はカメラがつけた番号のままアップロードし、Setにだけ名前をつけているので、これらの写真を探すには順番に見ていくしかないのです。Set単位でブラウズできるか、Setの名前で検索できるようになるともっとよいと思いました。