LoudTwitterでtwitterの投稿をはてなダイアリーに反映

今まで、「MakeYourDay」というサービスを使って一日のtwitter投稿をはてなダイアリーに投稿してきました。理由は、twitterは一定投稿数より前のログは読めないし、日付単位で振り返ることもできないし、自分のログの検索もできないので、あとから振り返りたいときに不便だったから。

しかし、開発者の方が「【告知】MakeYourDayは近日中にサービス停止します。」と告知しているように、サーバ負荷の増大により近くサービスを止められるそうです。

そこで、代替サービスがないか探してみました。「LoudTwitter」というのがそれです。投稿先をはてなダイアリーではなくVox(SixApartの提供するブログレンタルサービス)にする場合は、Voxのスタッフブログに詳しく解説されています。これに従えばVoxへの投稿は問題なくできそうです。

しかし、今まではてなダイアリーに投稿してきたので、できればはてなダイアリーにも投稿したい。というわけでやってみました。

まず、LoudTwitterトップページで自分のブログURLを投稿します。

すると、「Atom API endpoint url」と「Username」と「Password」が求められます。このうち、「Atom API endpoint url」は、はてなダイアリーAtomPubとは – はてなキーワード内「ブログ コレクション」によると、「コレクションURI」の「http://d.hatena.ne.jp/はてなID/atom/blog」のようです。「Username」と「Password」ははてなのidとパスワードでいいと思います。(※つまり、はてなのidとパスワードをこのサービスに預けることになります。ご利用は自己責任で!)

次に進むと「twitter name」を求められるので、twitter idを入力します。

その次に、いろいろと入力する画面になります。

  • 「your name」:必須ではないようです。一応入力しておきました。
  • 「post time」:「I want my tweets to be posted every day at:」とありますので、今までのMakeYourDayにそろえるように03:00にしておきました。
  • 「timezone」:日本なら「Asia/Tokyo」に。
  • 「post title」:最初は見落としていましたが、タイトルは、「text to add at the beginning of the post」ではなくここに入れます。私は、はてな記法を使って「*[twitter]今日のtwitter発言」としておきました。ここが空欄だと、強制的に「Tweets for Today」というタイトルになります。(10月14日追記)
  • 「Style of post」:私はデフォルトのまま「Bullet Post」にしておき、下のチェックボックスもいじりませんでした。Previewで見た目を変えてみることができるので、お好みで。MakeYourDayのように時間にパーマリンクはできないようです。
  • 「text to add at the beginning of the post」:タイトルの次の行に何か書きたい場合はここに記入します。
  • 「text to add at the end of the post」:ここにはデフォルトで「LoudTwitterで自動的に投稿したよ」と英語で書いてありますが、そのままにしておきました。

次の画面で、OpenIDもしくは今後ログインするためのメールアドレスとパスワードを入力します(こういう、登録を済ませた最後にログインIDを求めるものって最近のネットサービスの流行りですかね)。後者を選ぶと確認用のメールが来てメール内のURLをクリックすると完了です。ちなみに、1つのメールアドレス(1アカウント)につき1つのブログしか投稿できないようです。私はVoxとはてなの両方に投稿するのに2種類のメールアドレスを入力しました。

追記:投稿に成功しました

時間指定を数分後にして試してみたところ、無事投稿できました! ということでこの記事のタイトルを「反映できるかな?」→「反映」に変更しました。

ただし、2回試みた結果、タイトル指定が反映されず「Tweets for Today」になってしまったり、タイトルのみの空投稿になったり、その後ちゃんとタイトル指定が反映されたりしました。この点についてはしばらく様子を見ることにします。

追記2:午前3時の投稿には失敗…

(10月14日午前7時追記)10月13日の私のはてなダイアリーをチェックしましたが、LoudTwitterからは書き込まれていません…。念のため、MakeYourDayは停止せず、LoudTwitterと投稿がかぶっても良いと思っていたのですが、MakeYourDayによる投稿だけ書き込まれていました。voxのほうにも投稿なし。

Twitter / loudtweeterという、LoudTwitterの開発者がやっているらしいtwitterがありますが、最後の投稿は8月です。しかも、最後の投稿は「赤ちゃんが生まれました!なので最近サポートできませんでした、ごめんね」という内容だし。うーむ。また、開発者ブログは今年の7月から更新なし。とはいえ、元々投稿はそんなに頻繁ではないようですが…。

追記3:なぜか午前11時に投稿される

なぜか、翌日14日の11時28分付けで投稿されてしまいました。最初にテストしたとき、この時間に設定して、その後午前3時30分に設定しなおしたのですが、変更が反映されていないようです。現在管理画面を見ても、ちゃんと3時30分になっているのですが…。しょうがないのでこのまま放置します。

また、Voxの方には投稿がありません。

追記4:順調に投稿されているがお尻が切れる模様

(10月26日追記)上記のトラブルのあとは、特にトラブルもなくしっかり投稿されています。ただ、一投稿の文字数が多すぎると最後のほうが省略されてしまうのは仕様のようです。

また、はてなダイアリーだけではなくVoxにもちゃんと投稿されています。一日の単位のずれ(はてなは午前3時ごろまでの投稿を一日分としている。Voxはきっちり12時までのものを一日分として投稿)があって、投稿内容は微妙にずれているのですが、ほぼ同じ投稿が2箇所にあるというのは、SEO上良くないのかなぁ。だとしたらVoxはもうやめておこうか…。

「Automatically shipped by LoudTwitter」を消したり、見た目も少しいじってみました。