よく使っているネットサービスを並べてみる

 相変わらずリハビリ更新ですごめんなさい。このページのCSSやサイドバーは、以前よりはよくなったと思うけどまだ満足してないので、また追々手を入れていきます。

 最近私は日記も更新しないで何を更新しているのか。短文のほうが楽に読み書きできるので、それがやりやすいネットサービスに流れている傾向があるため、今回はそれらを紹介します。逆に言えば現在はtwitterやはてブやtumblrが担っている役割を、以前は全部ブログでやっていたから、更新することがたくさんあったわけですね。

  • http://twitter.com/yuco
    • 今一番更新しているのが間違いなくtwitter。背景がうざいのは仕様ですw
    • 自分のふぁぼられ発言(他人に☆をつけられた発言)とかもたまに見てます。現在私の更新数が約1100でふぁぼられが14なのですが、ついったー界には2発言に1回はふぁぼられている人とかもいる模様。むしろ私はふぁぼられ14のままで1400更新してふぁぼ打率100分の1を目指してみようかと思ったり。
    • Bktterを使って自分のはてブを流しています。いちいち流れるのはうざいかな?と思って聞いてみたりもしたんだけど、意外と「うざくないよ」というお答えがあったり、ぶくましたURLに対して反応があったり☆つけてもらったりもあるので、引き続き流しております。
  • http://b.hatena.ne.jp/yuco/
    • はてなブックマーク。以前はいしなおさんとこのツールを使っていたのですが、他人のコメントをすぐ見たいのと☆がもらえる楽しさで2008年1月9日からはてブに移行。
    • タグ付けに他人がつけたタグから選択できるのも便利。自分でタグつけるときに[]で囲むのは多少面倒だけど。
  • http://yuco.tumblr.com/
    • tumblr。普通にブログの一種としても使えるのだけどdashboardという特殊な機能もあって、そのあたりの使い方はこのへんを。
    • 私はwebを見ていてぴんと来た言葉の引用集(+たまに短いコメント)として使ってます。そのほかfollowしている人の言葉もおもしろければReblogする。Reblogを使って議論を交わしている人たちもいるけど、そこには加わってないかな。引用といっても主の文はほぼないので、著作権法で定める引用の要件は満たしてなくて、厳密に言えば問題あるのだけど。
    • 時々、ページそのものをはてブでブクマするか、一部をtumblrにコピペするか迷うときがあるのだけど、引用が長くなり、ほぼページ全体をクリップしたい場合ははてブ、一部だけを取っておきたい場合やいずれ消えそうなソースの場合(2ch、Yahoo!ニュースなど)はtumblrにしてます。

 上記3つはブログを更新しない代わりに利用しているミニブログと言えるものだろう。以下にそれ以外で利用しているサービスを挙げてみる。

  • http://iddy.jp/profile/yuco/
    • プロフィール。最近twitterのプロフィール欄でiddyへリンクしている人が増えたと思う。デザインテンプレートが少ない&ユーザが自由にいじれないのがやや不満。
  • http://www.flickr.com/photos/yuco/
    • オンラインアルバムのFlickr。最後にFlickrに写真をアップしたのは2005年だったようだが、今年になってから久しぶりに写真をアップして、改めて今後も使っていこうかという気になっている。
    • Flickrによって2004年に初めてタグというものの存在を知って、わーすごいとか思っていたんだっけ。久しぶりに使って、随分使いやすくなったような気がするが、元々どんな使い勝手だったのかあまり覚えていない。
    • 今はFlickrに写真をアップしておくけど、企業が提供するネットサービスはいつどんな改悪があるか分からないから、いずれはオープンソースのCGIで良さげなのをを見つくろってyuco.net内に設置して……と考えていたが、Flickrの洗練された操作感覚を味わってしまうと、もうずっとFlickrでいいや、と思ったり。アップロード容量も無料会員で月ごとの制限があるだけで総量は無制限になったらしいし。
  • http://a.hatena.ne.jp/yuco/
    • はてなアンテナ。はてなダイアリーの日記はすぐ反映されるのでRSSリーダではなくアンテナに入れている。その他RSSを吐かないサイトの更新チェックなどに全部で150ほどのサイトを登録。このほかRSSリーダーとしてFastladderを使っている。こちらは50フィードほど登録している。
  • http://www.bloc.jp/yuco/
    • bloc。ソーシャルイベントカレンダーというか。これは発想が面白いし実際便利で、映画とか美術展に足を運ぶ人にはとてもいいと思う。携帯から外出中でも見られるのもいい。
    • 登録したイベントの半分も行けていないが、それは私の問題だ。

 逆に利用頻度が減ったのはmixiかな。私のmixiのおもな使い方は、マイミク限定の日記を書いて、オープンには書けないプライベートな近況報告をする、というもの。しかし最近「数ヶ月ぶりにログインした」というマイミクをちらほら見かける上に全くログインしていないと思われる人もいて、読む人を限定できる近況報告ツールとしては使えなくなってきている感じがする。私自身はまだ1日数回はログインしているけど、日記更新頻度はかなり落ちた。

 そういや、myminicityなんてのも一時期流行ったけど、もう放置状態だなあ…(遠い目