日垣隆氏の有料メルマガ (2)

ここで書いた抗議メールに返信が来たら見直すところだったけど、来なかった。

あと、この議事録臨時増刊号は、5/22から29まで毎日一通ずつ届き、2日あけて6/1の夜にまた届いた。日垣氏は第34号(4/26)のメルマガで

* 日垣は今年5月20日20:45羽田発~23:30関西空港~ドバイ経由~ダマスカス、帰国は5月25日11:00ダマスカス発~26日17:50関空~18:55羽田着の予定で、ダマスカスからイラクに入る予定です。

と書いており、基本的にはイラク取材中に何も発送できないのを埋めるための議事録送付だったと思う。

検証サイトを作っている人もいる。この人も書きかけているみたいだけど、これは法律上の問題というよりは、単に仕事の質が低いという問題だと思う。

解決案としては、やっぱり一人でメルマガを発行するという体制がよろしくないのでは。日垣氏と対等の判断力のある、雑誌なら編集者に当たる人をつけて、第三者の目を入れて相談しながら進めたほうがよかったんじゃないか。そうすれば、議事録をそのまんま流すのは良くないとか、スケジュール的に厳しくてメルマガが出せないなら、今のように質を落として本数を稼ぐのではなく、最初の約束だった一年以上かけてもちゃんとしたものを発行するとか、そういうまともなアイデアが出てきたのではないかと思う。