日垣隆氏の有料メルマガに抗議

日垣隆氏の有料メルマガ「ガッキィファイター」というのを読んでいるのだが、最近質の低下がはなはだしい。

今届いている「臨時増刊号」は、日垣氏がメンバーになっている「飯田高等学校生徒刺殺事件検証委員会」の議事録を全12回に分けて送ってくるというもので、前書きにこんなことが書いてある。

*以下の議事録はすべて長野県のWebサイトで公開されており、pdfファイルとしてダウンロードできます。URLは、
http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/sigoto/gyousei/iida/index.htm
です。メルマガ版議事録は、上記議事録に改行を入れるなどして読みやすくしたものです。【編集部】

こんなのURLを示せば済むことであり、それを延々とコピペして送ってくるというのは理解不能。

いくら日垣氏が委員会に加わっているといっても、その委員会は公共のものであり、議事録がウェブに公開されているとしたら、それも公共のものである。それをほとんどそのまま流して商品になると思っているのだろうか。

今までもときどき議事録のような、テープ起こししただけみたいな内容のメールがあり、そういうのは面倒で読んでいなかった。要約さえしないのは手抜きが過ぎる。

というわけで「こういう内容が続くなら今後は購読しません」という抗議メールを書いてみた。